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【ヨガ】意識した『呼吸』の大切さ!

ハタヨガは呼吸が「主」で行います。呼吸法〈プラナ―ヤーマ〉(調氣法、

または調息)を覚え、意識しながら実践していきます。身体に与える効果

として、内臓系の強化や心肺機能の向上などです。マラソン選手のような

肺を強くする(持久力をつける)というより、全身に氣を巡らせます。



 普段は呼吸を意識をしていませんから氣づかないかもしれませんが、

心(感情〈怒、喜、悲、哀、楽〉)によって、呼吸に波が生じます。それは

身体にも影響を与えてしまいます。氣を高めておくためには感情的に

なってはいけません。頭に血が上り、「氣」の無駄使いをしてしまいます。



どうぞ意識をして、ゆっくり深い呼吸をしていきましょう。究極の方法として、

細く長い(まるで息をしているかいないかわからないような)呼吸をしていきま

しょう。そうした呼吸を繰り返していくことで、心に作用し感情的にならず、

平常心を保ち、落ち着いた状態になります。



写真「人生、安全な平坦なヨガマットの上ばかりではありません」



豆澤 慎司





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