新宿御苑四谷トレーニングジム-フィットネスクラブ-スポーツクラブ-24時間-安い-美容-ダイエット-ヨガ

03-6380-5906

東京都新宿区新宿1-4-13 溝呂木第2ビル 2F
(新宿御苑前駅2番出口 目の前)
24時間営業 入会体験受付時間 朝10時~夜8時
QRコード

フィットネスクラブ モンキージム > スタッフブログ > 【ヨガ】 「実に大半の方は、ヨガレッスンの誘導を聞いていない!!」


【ヨガ】 「実に大半の方は、ヨガレッスンの誘導を聞いていない!!」

動物(犬や猫なども)は、生まれてすぐ他の動物に育てられてしまうと、自分も

その動物(仲間)だと思い込んでしまうことがあります。そして“習性”まで似てしま

います。育つ環境で生き方が変わってしまうというのは、実は人間も同じです。

私たちも生まれてから、ある社会や家庭環境からの影響を受け、様々な経験が

記憶となり、自己を形成していきます。最初に覚えたり、身につけてしまったもの、

また「こうだ!」とか、「これが正しい!」と思い込んでしまったら、なかなか修正

したり疑問に思うことはありません。〈自然界においては“絶対”とか“永遠”は無い

のに、常に自分の知識は正しい!あなたが間違っている!とやってしまうのです。〉

  幅広い年齢層に言えることですが、頑固な性格や柔軟性を持っていない人は

“孤立”してしまうことになりかねません。こうしたことは、心の働き(もう無意識に

自動操縦されている状態)によるものです。そのため、思い込みなどを変えるには

意識をして訓練しなければならないのです。

  さて、ヨガのレッスンを受けている時はどうでしょう?
  最初の段階では、見本などを見てイメージして真似しながら、一生懸命します。
誘導を聞きながら、慣れない動きでもなんとかやっていきます。そしてだんだん慣れ
てくると、「集中」してできるようになってきます。
しかし誘導の声で実践していく中で、今度は身体の動作が、頭(心の働き)に切り
替わってしまい、実践するヨガを考えながら・・してしまうのです。

 「心」でヨガを実践すると、どんな過ちをしてしまうでしょうか?
 ①(できると信じて)力でやってしまう。
 ②(形を氣にして)しっかり呼吸ができない。
 ③その繰り返しが、新たな「癖」を生んでしまう。
 ④しているつもりが、実はきちんとしていない。
 ⑤周りが氣になりながら、してしまう。
 ⑥これ以上できないと思ってしまう。
 ⑦(頑張りすぎて)逆にバランスを崩してしまう。
 ⑧(思考が働き)集中できない。
 ⑨(できているイメージして)呼吸を無視し、早く進めてしまう。
 ⑩いつも同じ部分しか力が入っていないので、全身を鍛えられない・・・など。

ヨガのレッスンは、常に集中して誘導の声に耳を傾けましょう。(大半は、頭の中で
頑張ってしています。そうすると何度実践しても、いつも同じ結果で終わりです。)
  どうぞ心を制御(コントロール)して、刺激を感じていきながら実践しましょう。

写真 ①~④「ヨガのレッスン中」
    
 

豆澤 慎司














前のページ          次のページ