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【ヨガ】 「身体を動かす~始めと終わり~」

ハタヨガは、身体を動かして行います。単にアサナ(ポーズ)が

上手になることが目的ではありませんから、始める前や終わった

後の部分の氣構え、心構え、そして体構えも大切です。始めの前は、

より(ハタヨガ)運動をしやすくさせること、そして終わった後もスッキリ

と浄化させ、ヨガによる効果を持続させることが大事なのです。



  通常、ヨガレッスンでは始まる前、予備運動はしていきますが、

全身をしっかりとほぐすまでの時間がほとんどありませんから、

各自でも

①指先やつま先など末端部分の刺激(脳の活性化)、

②全身に“氣”を流すイメージをして氣を高めておく、

③血液の集まる部分(お腹、ふくらはぎ、上背部など)を揉んだり、

  動かして刺激を与え、全身の血流を良くしておきましょう。



終わった後は、

①すぐのシャワーや食事、他の激しい運動は避けます。せっかく

  副交感神経が整い、働いているのですから、保たせましょう。

②リンパの流れに沿って皮膚表面をさすり、すっきりさせます。

  より肌がきれいになります。ヨガは浄化運動です。体内の毒素を

  しっかり出す効果があります。それをさらに促すようにいたし

  ましょう。リンパ(液)は、老廃物を運搬するという働きがありますが、

  血液とは違い、一方通行(戻りだけ)です。リンパの動きは、

a.運動(筋肉の動き)によって、またb.自律神経の働きによって

自動的に収縮されます。ですから運動不足や自律神経系が

乱れると正常に機能しなくなります。そのため、体内に毒素が

溜まって、体が重い、だるい、疲れる、肌が荒れるなどといった

症状が表れてしまうのです。



体に与える影響も考えて、ハタヨガの前後にも氣を配るように

いたしましょう。



写真 「我、入静(京都:神護寺境内)」

豆澤 慎司
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