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【ヨガ】  「ハタヨガは“実践”である」

ここでは60分間のハタヨガ(リラックスヨガなど)を実践しています。

  さて、皆さんはヨガが終わった時、身体に何か変化はありましたか?

 最後は効果として「心身の浄化」や、「リラクゼーション」を味わっていますか?



 健康になるために実践しているわけですから、漫然としてしまってはいけません。

身体に感じることとしての目安は、次の6つあります。

①疲れやだるさ、また不快感を残さず、氣持ちよく行えたと実感している。

 ※頑張ってやりすぎないこと。求め過ぎないことです。

②姿勢が良くなるので、身体が軽くなり、むくみが取れる。

 ※バランスよく、反対運動も行うこと。

③お腹が空いて何を食べても美味しいと感じる。

 ※美食、大食にならなくて済む。粗食で体は満足する。

④その日はぐっすり眠れる。

 ※終わってすぐに刺激を与えないこと。眠るまでリズムを崩さないこと。

⑤不安やストレスが解消される。積極的思考で受け入れられる。

 ※頭で行わないこと。集中して行わないと、かえって貯まってしまう。

⑥腸の働きがよくなり、排泄もスムーズになる。

 ※食べるより出すほうを意識した生活を心がけること。



 ハタヨガの実践中、または終了後も、身体に意識を持っていき、観察してみましょう。

 写真「武術学校にて~少林寺~」


豆澤 慎司




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