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【ヨガ】  「『リラックス』することが求められている」

ハタヨガで一番大切なポーズと言えば・・・、緊張を与えた後、必ずしている

   「シャバーサナ(屍のポーズ)」ですね。時間がない中、次々へとポーズを焦って

   しようと考える人もいますが、ハタヨガにおいて、大事なことは、身体の力を抜く

   ことです。ポーズで刺激を与えて緊張をさせた身体を、力を抜いて緩めていき、

   体内の流れを良くしていくことです。

     私たちの体は、“ストレス”でガチガチです。無意識に筋肉が硬くなって、流れ

が悪くなった状態であります。さらに心も同様、既に一杯の状態・・。

    ですから、リラックスをして力を抜くことが非常に大切なのです。

   

    一日中、心は外側に向いたままであり、心身をリラックスにするためには、どう

   したら良いのか?と考える暇もありません。(ちょっとした時間や電車の中でも

   スマホやゲームなどをして、自己を振り返る、見つめ返すなんてことをしません。)

   

    ハタヨガを無心になって取り組んでいけば、他のことも浮かばず、忘れることが

   できるのです。どうぞヨガを実践する時は、横になって、仰向けになり、まずは呼吸に

   意識してリラックスしていきましょう。

  「シャバーサナ(屍のポーズ)」の効果としては、

 ①全身の筋肉が緩む

②肺活量が増大

 ③脊髄の神経などのストレスもなくなる

 ④血圧が安定

 ⑤下半身が楽になる

 ⑥脳への血流も良くなり、正常になる・・・など。

 

私たちの生活は、常に周りから刺激を受けてストレスを感じ、そして緊張させてしまい、

全身に悪影響を与えています。

  どうぞハタヨガの実践をしてリラックスさせて、ストレスから脱却していきましょう。

写真 「シャバーサナ(屍のポーズ)」」
豆澤 慎司



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