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【ヨガ】  「ハタヨガは運動センスがある人や健康な人だけが、行うものではありません!」

この十数年、我が国ではハタヨガが広まり、多くの方に認知度が高まりました。一方で

従来のヨガのあり方から、欧米スタイルが主流となり、ヨガとは、美容、ダイエットなどが

目的になり、より高度なポーズを行い、それ自体(ポーズ)の美しさにこだわるようになり

ました。若い人のヨガ人口が増えたことは嬉しいことですが、中身の無いただの体操の

ようなもの、ストレッチ重視なもの、アクロバティック的なものなどが目立ち、あたかも

それらができる人たちだけのものとなってしまっています。ですから、運動が得意な人や

初めから完璧にポーズができる人だけが楽しめるといった風潮も生まれてしまいました。

ヨガに特殊な才能というものは、必要といたしません。決してヨガマットやヨガ専用の

ウエアを着て、実践しなければ、カッコつかないものではありません。自分自身が横に

なれる、たったタタミ一畳のスペース、または椅子があれば十分であり、老若男女、誰に

でも行えるというのが、ヨガの素晴らしい特徴であります。

もちろん誰一人として同じ人はいないわけですから、スタートは違います。たとえ同じ

ことをしていっても違うのが自然ですから、人と同じようにしようとか、張り合おうとか、

競争心をもったり嫉妬したりすることはナンセンスなことです。ただ、ヨガの効果を高め

るためにも、“イメージ”をして、“呼吸”に意識して、何度も繰り返し“緊張と弛緩”を与え、

心身を変えていくことが大事です。

  独自な動きに変わってしまったり、楽な動作をしてしまったり、癖があって間違った動き

になっていかないようにするためにも、ヨガ指導者から定期的に見てもらうことも大切です。

(指導者があまりにも、かけ離れた現代のスタイルではいけません。また一人ひとりが、

レッスンの時だけヨガをしている!?ではいけませんが・・・。)

  「基礎」から一つひとつ、指導者の誘導を理解しつつ、訓練していくことが大事です。

そして毎日、ほんの少しの時間からでも良いですから、継続させていくことが上達していく

(氣づきが増え、どのようにしていけば良いかが分かる)大事な点です。
なお、力任せに頑張ったり、無理をして疲れてしまったり、欲を出していきなり難しい
ポーズをしたりしてしまうと、怪我のもとで、むしろ心身にとって“害”になることがあります
ので、「~し過ぎ」ということにも注意いたしましょう。


添付「もう手に入らないよ(ハピコロヨガ本)」

豆澤 慎司




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