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【ヨガ】  「外側に向いていた意識をハタヨガによって、自分の内側(内面)に向けよ!」

本当に大切なことは、外側(人工的な外の世界)に答えはないことを知らなければなれません。

自分自身に耳を傾け、敏感になり、生きることが大事なのです。

 私たちは普段、外の世界に目がいき、脳に刺激を与えています。また脳から外へ発信している

という繰り返しです。

  しかし、それは自分にとって、どれだけ必要なことでしょうか?逆に要らぬ不安が増したり、

ストレスを感じたりしていないでしょうか。

 ハタヨガの実践で、自分自身の体に対して敏感になることが大事です。「体からの声を聞く」、

「体内の気血の流れを感じる」、「体の変化を感じ取る」、「いろんな気づきをしていく」、「自分

にとって、良いもの、また悪いものを知る」・・・。  だんだん普段の行動は、今まで“心”中心で

あったのが、次第に“体”に従わせるようになっていくのです。

 写真は「額を膝につけるポーズ」。片足を伸ばし、反対の足(踵)は会陰部につけて、上半身は
頭を下げて、額を膝につけるというものです。見た目では簡単ですが、大抵はグイグイ力で上半身
を曲げようとしたり、しっかり脚をつかまないとか、呼吸に伴って頭を下げていないようです。
 そのため、外見ばかり気になれば、どうしても①頭を遠くに下げようとしてしまう、②呼吸ではなく、
力で動かそうとする、③どこに刺激を与えているかというより、頑張ってやってしまう・・など。
 ハタヨガのポーズは、簡単でシンプルなものほど、刺激を与えるところに意識しやすく、効果が
高いのです。
  この額を膝につけるポーズは、体のエネルギーが集まる6つ(のチャクラ)すべてに刺激を与えて
いるのです。もちろん力ではなく、呼吸によって各エネルギーの集まる箇所(会陰部から額まで)に
与えています。実際には、額が膝つかないかもしれません。踵が会陰部に届かないかもしれません。
それはそれで構いません。イメージが大事です。たとえば踵が会陰部につかなくても、肛門を閉めて
行えば同じですから、決して力でグイグイやろうとしてはいけません。
 様々なポーズによって、(各チャクラに)刺激を与えますが、呼吸が弱ければ、どんなに頑張っても
効果は薄くなります。自己の内側(内面に意識)に集中し、しっかり呼吸により、刺激を与えましょう。


写真「レッスン中の額を膝につけるポーズ」

豆澤 慎司



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