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【ヨガ】「正しい呼吸法を実践しよう!

私のハタヨガの誘導で、「ゆっくり深い呼吸をしましょう」とか、「まず呼吸に意識しましょう」と

よく言いますが、多くの方はしっかりとした呼吸ができていません。鼻の辺りを意識し過ぎて

力が入った呼吸をしてしまったり、吐くほうにも力を入れてしまったり・・。実際は、鼻に意識する

のではなく、横隔膜(胸とお腹の間)を動かすようにして、呼吸していくことが大事です。

 ※リラックス時、皆さんを見ても、大半の方は、自分はできていると思っているようですが、

息が小刻みだったり、お腹だけ動いていたり、全体的に弱かったり・・と、出来ていません。

  意識をして、吸いながらお腹を膨らませて、そのまま(肩が動くぐらい)胸を膨らませていきます。

そして吐きながら、(逆に)お腹をヘコませ、そのまま滑らかに胸をしぼませていくようにいたします。

実際に実践してみると、普段より2~3倍もの酸素量を取り入れていることに気づくはずです。

 皆さん、良いですか!空気はタダですよ。人間にとって、絶対的に必要な酸素(そして生命エネ

ルギー)を無料で取り入れられるのですから、たくさん呼吸ができたほうがいいでしょう。

  なぜ、ハタヨガを行う前に、まずリラックスをするのか?と言いますと、(日頃受けている)ストレス

によって、緊張した体を緩和しなければなりません。いきなり実践しても、歪みが過大になったり、

氣の流れが乱れて悪くなったりしてしまいます。

  なお、呼吸が乱れていれば、落ち着かず、どうしてもイライラしていたり、精神的に参っている

状態になってしまいます。そんな時、そんな呼吸が続けば、悪循環になり、場合によってはパニックを

起こしてしまいますよね。



 【正しい呼吸による効果】は、

①ストレスを取り除く

②心身の緊張を解きほぐす

③感情や葛藤に負けないようになる

④新しい自分に生まれ変わる

⑤どんなことでも前向きに楽しく考えることができる、といった効果があります。



 写真「ゆっくり深い呼吸をして、丹田に氣(生命エネルギー)を集める」

豆澤



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