新宿御苑四谷トレーニングジム-フィットネスクラブ-スポーツクラブ-24時間-安い-美容-ダイエット-ヨガ

03-6380-5906

東京都新宿区新宿1-4-13 溝呂木第2ビル 2F
(新宿御苑前駅2番出口 目の前)
24時間営業 入会体験受付時間 朝10時~夜8時
QRコード

フィットネスクラブ モンキージム > スタッフブログ > 【ヨガ】 「外面ではなく、内面から自分を変える」


【ヨガ】 「外面ではなく、内面から自分を変える」

ハタヨガには、いろんなポーズがあります。そして一つひとつ名前が付いていますね。ただ頑張って体を伸ばそうとしても駄目です。氣を込めて、心がなりきれば、身体が反応し、良い効果が得られるのです。多くの人は、体の外(表)面を氣にしながらヨガを実践します。しかし答えは内面にあるのです。

“氣を込める”とは、呼吸に意識をすることです。ゆっくり深い呼吸をして、お腹に(氣を)溜めるようにすることです。そして「自分が・・」とか、「私が・・」が行うのではなく、(そこには、もう自分はいないのだ!)心を無くして、今、実践しているポーズ(バッタなら、バッタ)になりきることが大事です。そうすれば、自然と体がそれに答えてくれるように反応し、動いてくれます。ただ気持ちよく行えます。呼吸によって、しっかりと正しい刺激を与えることができ、良い効果として表れるのです。

さぁ、こだわりを無くしましょう。決して、形はどうかとか、皆は上手だな・・、もっと伸ばそう・・なんて思って行わないことです。そうすれば、内面から変化が表れ、本当の答えが自分のものになるのです。

豆澤 慎司



前のページ          次のページ