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【ヨガ】 「加齢(エイジング)も・・・」

誰でも加齢はあります。身体機能の衰えは年齢とともに起こります。

しかし、誰も同じではありません。よく同窓会で「誰!?」と言われるほど

歳をとってしまう方もいれば、若く見える方もいます。実は歳をとればとる

ほど、その差というのは、幅が大きくなります。

 筋肉量は40代から減り始めます。しかし、筋力は50代から減っていき

ます。(その差は10年。)これは脳(心)が頑張ってしまう、まだまだいける

と思ってしまう・・・というものから、10年は筋肉量が減っても同じようにして

しまうのです。しかしそれ以上は、ギャップが大きくなりますから、やはり

低下していきます(頑張れません)。全身の筋肉はどこも同じように低下

していくわけではありません。たとえば下半身、背筋、握力といった順で

低下していきます。特に太ももの内側が低下していきますから、自然と

「よっこいしょ」と発して動作するようになってしまいます。それは他の

部分に頼って立ち上がるための自分自身への合図です。

 どんどん低下していけば、男性は股関節が硬くなり、杖をついて歩く

ようになってしまいます。女性はO脚になりやすく、膝を痛めてしまいます。

しっかり内股に力が入るように鍛えなければなりません。下半身の強化

のため、スクワットなどをいたしましょう。

  どうぞ肛門を締めて「丹田」を意識して動かすようにしてみましょう。

立ち上がる時も、しっかりお尻に力を締めて、太ももの内側に力が入る

ようにして立ちましょう。


写真「マザーハウスにて(インド コルカタ) 」

豆澤 慎司


























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