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【ヨガ】「春の少林寺気功武術祭り」無事終了いたしました!

去る3月21日(木)、新宿区内において「春の少林寺気功武術祭り」が開催されました。

猿拳、鷹拳、少林寺柔拳、少林寺内功拳その他、多くの演武を披露させて頂きました!
午後は、秦西平先生の講演(座禅による心のトレーニング)の話があり、とてもためになりました。

たくさんの来場者もあり、大変賑わいました。参加した皆様、お疲れ様でした✨

写真
①「少林寺柔拳」



②③演武終了後のひととき





④秦先生より、賞状授与



⑤参加者全員の集合写真(撮影者 私)

【ヨガ】「腸活浄化運動法」を実践しよう!

皆さん、健康を意識して生活していますか?
食生活も気にしていますか?

食べるより、出す習慣を持つことが大切です。
日本人は大腸ガンになる人が多く(特に女性は男性より多く、乳ガンに続く第二位です)、腸の改善をしなければならない人がたくさんいらっしゃいます。

私たちは毎日、お風呂に入って体の表面はきれいにしますが、体の中の表面をきれいにしようとする人はほとんどいません。
本当に健康になりたければ、“中の表面(腸壁)”をきれいにしなければならないのです。

普段、労働(仕事、家事など)や運動(体操、ダンス、スポーツなど)をしている方も、ほとんどお腹が動いていない状態です。
意識をしてお腹を動かさなければなりません。
※食べてばかりで、後は知らんぷりではいけません。

さぁ、一緒に「腸活浄化運動法」を実践しましょう。

【ポイントは3つ】
①入れない(食べるより、出す)
②流す(水分を取る)
③刺激(腸活浄化運動法を実践する)

【方法】
①空腹時(一食抜くつもりで、実践すると良い)に行う。
②(この運動の前後に)ぬるま湯をコップ1~2杯飲む。
③「腸活浄化運動法」を実践する。
(以下、写真参考)

a.樫の木のポーズ(腰幅)でお腹を伸ばし、お腹で3呼吸。(3回)



b.揺れる樫の木のポーズ(肩幅)で、左右に揺れる。息を吐いて伸ばし、吸いながら戻す。(各3回)



c.回転樫の木のポーズ(肩幅より広く)で、上半身を大きく回転させる。
吸い ながら上げていき、吐きながら下げていく。(各3回)

d.立ちねじりのポーズを行う。
左手を右の肩に、右手を後ろに回して腰の上に、吐きながらねじる。吸いながら、戻す。反対も行う。(各3回)



e.コブラのポーズでねじる。
腕は伸ばした状態で、両踵をつけ、爪先立ちにして行う。吐きながらねじる。吸いながら、戻す。(左右、各3回)



f.(立ち)ウッディヤナ・バンダを行う。
前屈みになり、(息を吐ききり)3点の締め付け(喉、お腹、肛門)を行う。(3回)

g.(立ち)アグニサーラクリヤ(お腹ペコペコ)を行う。(3回)

なお、回数は目安なので、多いほど効果が高まるでしょう。

~ながらで行うのではなく、お腹を意識して、実践しましょう!

皆さん、毎日実践して、丈夫な内臓を保ち、健康になりましょう!

豆澤慎司HP
http://hapikoroyoga.world.coocan.jp も、どうぞ、併せてご覧くださいませ。

豆澤
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