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【ヨガ】 「あなたは“健康人”か?」

人の健康を表す状態を4つに分けると、①健康人、②半健康人、③半病人、④病人となります。もし誰かに「あなたは半病人ですね」なんて言われたら、決していい気分になれないでしょう。しかし、じゃあ健康かというと、そうでもないという感じですね。病人とまで言わなくても、大半(7~8割)の人が半健康人か半病人と思っているようです。まぁ、健康とも病氣ともどっちとも言えぬ私たちでありますが、さらに“健康”の上には何があるのでしょう?例えば、強靭な肉体(ボディビルダー)とか、アスリート(スポーツ選手)の身体などを想像しますが、もし一時的な肉体改造では、健康と言えないでしょう。何か目的があって・・異性にモテたい・・かっこよく身体を改造・・結婚・・幸せ太り・・糖尿病になってしまった・・。これではいけませんね。またスポーツ選手も、実は身体を相当酷使してボロボロになっているのです。何人ものトレーナーがついていたり、怪我して手術を何度もしたり・・。実際に活躍している人はほんのひと握りですから、多くの方はリスクだけが残ってしまって、人生を過ごす羽目になります。こうなると彼らのような人が、健康より上とはならないでしょう。

私たちの脳は、思考でも行動でも一度に一つしか働きません。(2つのことを同時にはできないのです。)実際の体の状態というより、心が先にどっち(プラスかマイナスか)を思うかで、体はそれに従い、反応していきます。積極的な思考(または行動)であれば、アクセルを踏んで前に進む自動車のように、あなたは健康になり、消極的な思考(または行動)であれば、ブレーキを踏んで止まってしまう自動車のように病人になってしまうことでしょう。



写真「胸を拡げるポーズ」

さぁ、胸腺ホルモンを分泌させて、免疫力をアップさせましょう!

①肩幅より広く開き、両手を後ろに回して腕を伸ばし、指を組み合せる。

②そのまま向きを右に変え、(吸いながら)両腕を下げるようにして背中を反らせる。

③(吐きながら)頭を下げ、額を膝につける。両手は上に伸ばす。十カウント。自然呼吸。(吸いながら)上体を起こし背中を反らせる。

④(吐きながら)上体を起こし、正面に戻す。

※左側、前面の順番で行う。<二回繰り返しましょう。>

◆効果◆

免疫力をアップ、胸部、上背部を鍛える。心肺機能が高まる。積極的になる。腰痛。消化 不良。肩コリ。
豆澤 慎司



【ヨガ】 「心を静める自己の拠り所」

皆さん、“意識”とは、どこにあるのでしょうか?またその意識を本来、どこに置くべきでしょうか?普段、私たちは頭(心)で思考し、体を動かすよう命令しています。その心は常にイライラしていたり、感情的です。そして世の中に対し、不平不満ばかりでいます。しかし自分自身にたいしては、気力が湧かず、やる気が起きないという人が多いのではないでしょうか。私たちは、一日の大半のことを頭の中で選択し、判断をして答えを出します。何度も繰り返し、様々なことを処理しています。しかし、とても毎日が楽しいと思えず、マイナスなことばかり浮かべてしまいます。なぜかというと、テレビや新聞などのニュースの情報がマイナス的なものばかりであり、その影響から、どうしても物事に消極的になってしまい、否定的に、また悲観的になり、マイナスの方へ心が引っ張られてしまうためです。さらに心身共に、それらに反応してしまい、弱めてしまうのです。どうぞ、自分を弱めてしまう負の影響をなるべく遮断し、自然環境に身を置き、物事をプラスに考えて、答えを出していきましょう。さぁ、自分の居所(意識)はどこに置くべきでしょうか・・。(下)丹田に自分を持っていき、そこから構えれば、心は静まり、平安でいられるのです。

豆澤 慎司

【ヨガ】「ラージャ・ヨガで根本的な身心の問題を解決させる」

ラージャ・ヨガ(王様のヨガ)とは、正しい瞑想法であり、最終目的は「真我独尊、本来の自分になること(カイヴァリヤ)」です。そうすることにより、人生の悲しみや苦しみから自由になれるというものです。ラージャ・ヨガの基本は、八つの部門(サマディ、すなわち悟りに達するためのヨガの実践を、八部門からなる道として体系化したもの)から成り立っています。

本来の自己に出会う旅のラージャ・ヨガ。実践しながら自分自身への気づき、再発見させていくことです。実践中は一切のことから離れ、只々行うことで自己を開発する道です。イメージ(心の働きを一点に集中させるために、実践しているプラスのイメージをします)、また呼吸に意識し、動作によって体を正しく整え、心身一如であります心も正しくさせれば、自然の法則により、健全なる自分になり、さらに瞑想法により、本来の自分に会えるのです。

(瞑想の前には)ハタヨガをいたしますが、瞑想ができる姿勢のためのポーズ、蓮華座(結跏趺坐とも言います)を完成させます。身を正して蓮華座になり、前後左右に身体が傾かない、耳と肩とがまっすぐ、鼻と臍がまっすぐ向き合い、息は鼻から通じるようにします。(正しいバランスの取れた状態になっていれば良いのです。そのためのハタヨガ実践ですから、決して難しいポーズをする必要も、できるようにすることを目標とすることもないのです。)この蓮華座の状態でリラックスしていることができれば、次(集中、そして瞑想)の段階に入ります。

ただひたすらに瞑想することによって、初めて本来の自分に目覚めることができるのです。どうですか。皆さんは本当にヨガをしていますか?本当に瞑想を行っていますか?身も心も一切の束縛から解放させ、最後には座るとか臥すとか身体的な相対的な視点から、離れます。ポーズに固執してしまい過ぎると、本来の自分は見えなくなります。どうぞハタヨガだけで満足してしまうのではなく、またポーズだけが目的にして手段として行うだけでないことが大事です。

※瞑想中、どうしても気が散って集中できないのであれば、下腹部の丹田に心を置いて、呼吸に意識しながら実践しましょう。ゆっくり深い呼吸、できていますか?現代の若者のほとんどは、お腹までの深い呼吸はしていません。深呼吸をしても胸の呼吸が中心だそうです。

深い呼吸をしている時、安定した精神を司る神経物質が分泌されます。(浅い呼吸では分泌が少ない。)今、まさに情緒不安定な方々に最適な呼吸法でもあります。蓮華座になり、正しい姿勢でリラックスを保ち、下腹部を意識したゆっくり深い呼吸によって、どっしりとした身体性を得られ、さらに肉体的な安定感だけでなく、心の安定に良い影響を与えることができるのです。どうぞ正しい姿勢のため、簡単なポーズで良いですから、気持ちよく行い、リラックスしましたら、そのまま瞑想に入っていきましょう。もう一度言いますが、そうすることにより、人生の悲しみや苦しみから自由になれるのです。



豆澤 慎司

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